2015年11月14日

『実子』への一歩。

先日、旦那と裁判所へ行ってきました。特別養子縁組の申立をしたので、調査官との初めての面談の為です。

特別養子縁組を成立させるために、試験養育期間というのが必要なんですが、これが引き取った日からではなく、申し立てをした日から数えるんですね〜。考えりゃ当たり前か・・・。

子供が来てから(面倒なので以下にゃにゃこ)私はにゃにゃこにつきっきりで、産まれてひと月は殆ど家から出られないし、旦那が色々書類を揃えたりしてくれていたのですが仕事が忙しく結局迎えてから申し立てまで二カ月かかってしまったのでその分審判もずれ込むことになっちゃいました(-_-;)早く名実ともに親子になりたいのに〜。

これから養子縁組を考えている方は『申し立ては迅速に!』ですよ!

今はにゃにゃこは実親さんの苗字なので、検診や予防接種で病院に行った時に、呼ばれてもすぐピンと来なくてちょっと返事に間があきます(笑)

さてさて、話を戻しまして、裁判所へ行った時の事。

当日は夫婦だけでよいとの事だったのでにゃにゃこは旦那の実家で預かってもらいました。両親にずっと相手してもらってにゃにゃこはご機嫌。両親もニコニコ。助かります。

面談は、裁判所の中の一室で、調査官の方おひとりと行われました。最初は夫婦一緒に、最後の方で一人ずつで話す場面がありました。これは決まっていることだそうです。

調査官の方は、思ったよりずっと若い女性で、話していると頭の回転が良いなー、賢いんだろうなぁと思いました。(調査官やってるぐらいだからそりゃそうですよね)でも、偉そうにするわけでもなくあっせん団体などについて分からないことは『勉強不足で申し訳ないのですが』と素直に聞いてこられました。

明るい、やさしいお姉さん、って感じです。今後、我が家への家庭訪問ののち、実親さんに話を聞きに行くそうなので実親さんの事を考えても優しそうな女性の方で良かった、と思いました。デリケートな話をしないといけないですからね。

でも、実親さんの居住地ってうちから飛行機で行くレベルの距離なんですよ。大変なお仕事ですね・・・。家庭訪問の時も、お気遣いいただいても何も貰えない事になってるんで!ホントに何もお出しいただかなくて結構ですからね!って強調されてました。公務員って大変だ(;・∀・)

順調にいけば来春、審判が下りると思います。うまくいけばいいなぁ。試験養育期間中、毎日は要らないけれど節目のイベント事など裁判官に様子が分かるように記録しといてくださいねー、との事でした。頑張ろうっと。

禁パチ3724日目!
posted by にゃにゃ at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 養子縁組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

遅くなりましたが。

ご報告です。

某月某日、養子縁組あっせん団体のお世話を頂きまして、生まれたばかりの女の子を我が家に迎えました。

先日裁判所へ申し立てをして、これから自分たちの実子として戸籍に入れるための手続きが始まります。

一緒に暮らし始めて一か月以上が過ぎ、当たり前ですが生活はごろっと変わり、寝不足だししんどいこともありますが、『夫婦二人のままの方が良かった』と思うことは一度もありません。

ずっと望んでいた生活ですから。頑張りますよ。

両家の両親も自分で驚くほどすんなり受け入れられたようで、めちゃくちゃ可愛がってくれています。親族も親が話した人にはみんな『良かったね!』と言われたそうで、受け入れられなかったらどうしようと心配していたのは取り越し苦労だったようです。

家に連れて帰ってきて間もなく、中学生が親にも言わず赤ちゃんを産んでしまって、放置して逮捕されたというニュースを見ました。幸い赤ちゃんは無事だったようで本当に良かったですが、他人事とは思えませんでした。

望まない妊娠だったんだろうけど、お腹の赤ちゃんは望まれて産まれてくることが出来るのに、と思いました。

望まれて望まれて産まれてきたうちの赤ちゃん。大事に大事にお腹で守ってくれた実母さんの分まで、責任もって幸せにしないとね。

なかなかアップ出来ないかもですが、養子を考えている方の参考になるようなこともこれから書くことが出来ればと思ってます。

ボチボチですが、宜しくお願いします。

てって.JPG
posted by にゃにゃ at 16:13| Comment(6) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

アタフタ・・・

またまたご無沙汰しております。

8月に入ってからというもの、最後に稼がなきゃ〜とばかりにそこそこの本数のお仕事を頂き、頑張って働きつつ、暫くお預けになるであろう夫婦二人での旅行に行ったり(因みにずっと雨でした)、仕事でお世話になった方々と飲みに行ったりと忙しく過ごしておりました。

というのも、準備は9月に入ってからしてください、と言われてまして、名前を考えたりはしていましたが、クーラーを増設したぐらいで細かい準備は一切してませんでした。

が。

どうもお迎えが早くなりそうで・・・

仕事1本、飲み会3本(笑)、キャンセルさせて頂きました

普通なら、出産が近づくにつれて少しづつ、産院などでアドバイスをもらいながらするであろう赤ちゃんを迎える準備。

出産未経験で、知識ほぼゼロの私。子育ての先輩である姉に言われるがままオムツやら哺乳瓶やら買い込みました。

ベビー用品店に行ったんですが、『ポイントカード無料でお作りしますが?』と言われ、作ってもらったんですが、色々記入しないといけなくて、

「お子さんのお誕生日は?」「まだ産まれてません」

「そうですか、じゃあご予定日は?」「分かんないです」

「え?分からないんですか?」「はい」

「・・・じゃあ、空欄で結構です。」

後から考えれば、馬鹿正直に答えなくても適当に言っとけば良かったんですけどね。お腹も出てないし、怪しい人に見えたかも

まあ、これからも嫌な思いをすることはきっとチョコチョコあるでしょう。

まだまだ必要なものもあるし、姉にもらったベビーベッドは組み立てようと思ったらボルトが無かったし(;・∀・)

お金はバタバタと音を立てて出て行ってますが、頑張りますよ〜。

禁パチ3644日目!
posted by にゃにゃ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 養子縁組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

早過ぎ。

最近、BAHOをBGMにすることが多くなりました。

7月8日、石田長生さんが逝ってしまいました。職場で若い子に話しても分からない子が多かったんですけどね。。。



このコンサート、観に行ってたんです。めっちゃ面白かった。偶然、斜め後ろに職場の後輩が彼氏と座ってたのもいい思い出。

好きな人が亡くなる度に、神様なんていないって思っちゃう。

私があっちに行った時、ギター聴かせてもらえるといいな。

禁パチ3603日目!
posted by にゃにゃ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする