2014年02月03日

依存症。

今、アンカーでギャンブル依存症について放送してます。

もっともっと認知度が上がると良いな。

禁パチ3075日目!
posted by にゃにゃ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

リバウンドはしない予定ですが。

先日、両親・姉・姪と温泉旅行に行って来ました。

CMでお馴染みの湯快リゾート☆

往復バスを付けて、この夏休み中に一人1万円ちょいで行けるんだから安いですよね〜。親が連れて行ってくれたもんで、私は費用負担していないんですけど(;^ω^)

ホテルに着いてちょっと散策しようかと姉とウロウロしていたら、ゲームコーナーがあって、姉と久々にスロットやってみようかと言う事になり数年ぶりに打ちました。

姉も依存症では無いですけど、子供が生まれるまでは良く打ちに行っていた人なんです。

最近の機種はやっても全然訳が分からんかった(-_-;)

昔のを打ったらかかったけど、ある程度クレジットがたまったら100円分のコインが出るだけで景品とか出てこないし(・ω・;)

ぬいぐるみでも出てきてくれたらよかったのに〜プ━(-ε´-。)━ゥ

結局1,500円位使っちゃったかな、もったいないことしたわぁ。

しかし、打っていたら肩は凝るわ手はだるいわ。

良くこんなのを一日中、開店から閉店までやっていたもんだと思いました。

パチンコ屋さんではもうやりませんよ。

あ、私は禁パチ始めた頃とかゲーセンで打ってパチ屋に行くのを我慢していたほうですけど、ゲーセンでやっちゃったらリバしそう!って方は行かないで下さいね!

自分に合う方法で平和な禁パチライフを♪

禁パチ2886日目!
posted by にゃにゃ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

久々に、久々の。

ども。ご無沙汰しております。一ヶ月ぶりに書いた記事がブラウザのクラッシュで消えてしまい、また一から書きなおしているにゃにゃです(-_-;)

久しぶりにパチの事を書いてみようかと。

と言うのも・・・

先日、久しぶりに米米のコンサートに行ってきたんですが、最近の米米情報に疎いので色々とネットで調べていたら・・・

米米のパチンコ台が出てた。(・∀・;ノ)ノ

何だか・・・ね。(*´・д・)(・д・`*)ネー 落ちぶれちゃったみたいで嫌だなぁ。

一応、ユーチューブで動画を観たんですけど、最近のパチって私が打っていた頃よりも更に演出が長いのね〜。リーチから大当たりまで何分かかんねん!みたいな。

ああいう期待感をあおる演出で、脳内麻薬がどばっ!と出るんでしょうね。

今回のコンサートツアーに引っ掛けて作られた台みたいで、映像も撮りおろしっぽかったけど、特に打ちたくはなりませんでした。(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪

昔なつかしの映像だったら燃えたかもしれんけど。ヾ(・ε・。)ォィォィ

チケット代8400円払って、本物観たほうがずっといいや。

禁パチ2747日目!
posted by にゃにゃ at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

吉報?

まずは当選品の報告から。

きき湯.jpg


きき湯アロマリズム1包、届きました。年中湯船につかる私には必需品なので、新商品が試せるのは1包でも嬉しいです(*^▽^*)


さて、今回の本題。

久しぶりに、禁パチの話題です。

↓こんなニュース↓を見かけて、おっ!と思って記事を書いている次第です。

ギャンブル依存治る!? 京大など 脳内物質の働き解明

確かに私、色々理性が働かないことが多いような気がします(・ω・;)

大好きなお菓子を、半分だけ食べようと思っても全部食べちゃうとか。それとはちょっと違うか?(;^。^A

何にしろ、嵌る人には理由があるって分かってもらえると嬉しいですね。こんな言い分もパチに嵌らない人からすればただの言い訳に聞こえるとは思いますが・・・

いいお薬が出来て、依存症に苦しむ人が少しでも減れば良いのですが。

特効薬、出来たら私も飲みたいな。

禁パチ2364日目!
posted by にゃにゃ at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

6年!(*゚ー゚)v

おかげ様で、2005年9月4日、禁パチを始めてから、

6年経ちました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

いやー、『パチ狂のお母さんにはなりたくない』と思って始めた禁パチで、未だにおかーさんになれていないところが悲しいですけど(´ノω・。)

ブログもこんなに続ける事になるとはね〜。更新頻度低いけどね〜。

ほんと、ネットで知り合ったたくさんの方々のお陰でここまで来ることが出来ました!有難うございます!(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪

ブログを始めた頃にコメのやりとりしていた方々、元気かな〜。

禁パチできずにブログをやめてしまってその後どうなったか分からない方もいて、今でもどうしてるかな、と思い出します。

依存症は一生物の病気ですから、私も油断せずに頑張ります。

そして、パチをやめたいと思っている全ての方が負のスパイラルから抜け出せますように。

毎日毎日、家事もそこそこに、仕事も抜け出したりしてホールに通って、1日10万以上すったりしていた私でも、何とかなったんですから。

禁パチ2192日目!
posted by にゃにゃ at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

5年。

禁パチを始めて、昨日で丸5年になりました。ヤッター! (  ̄▽)爻(▽ ̄ ) ヤッター!

振り返ってみると、本当に最初はしんどかった!最近禁パチを始めたという方・・・尊敬します。大変ですよね。私がもう一度あの頃に戻ったら、耐えられるかどうか(;^_^A

本当に楽になったのは、1年半ぐらいを過ぎてからだったと思います。

今でもあの大当たりするかどうかのドキドキ感は忘れられないものがあります。だって本当に面白く作ってあるもんね。心理学的なものもちゃんと計算されて嵌るように作られていると聞いたことがあります。

でも、私は遊びの範囲ではできない人だから・・・やってはいけないんです。

パチに嵌ったままお母さんにはなれないと思って始めた禁パチ。

5年も経つのにまだお母さんにはなれてなくて、もういいんじゃないかって頭の中で悪い自分がささやく事もあるけれど、パチに嵌っていた頃の自分には戻りたくないので、やりません。

パチはストレス解消になると、あの頃は思ってました。

パチをやってても、やめてみても、やっぱり生きているとストレスだらけの毎日です。

でも、大勝ちした!って浮かれたり、大負けした・・・ってどん底に落ちたり・・・そんな気持ちの大きな揺れが無くなったので、以前より穏やかに暮らせていると思います。

ギャンブル依存症の治療の目安は3年らしいですが、これからも私は依存症である事を肝に銘じて生きていきます。

さあ、TAMARIXで進級報告してこよう!

禁パチ1828日目!
posted by にゃにゃ at 15:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

まだまだ甘い!

先日、禁パチについて熱く書いたばかりですが・・・。

久しぶりに、心が揺れることがありました。

なんと、私の好きなバンド、BON JOVIがパチスロになるらしい・・・Σ(゚Д゚;エーッ!

たまたま、ネットで広告を目にしてしまいました・・・(ノ_< ;)

『げ!』と思うと同時に、『どんなんやろ』『当たったらやっぱ、ヒット曲の映像が流れるんかなぁ』・・・なんて、色々考えてしまいました。

やっぱり脳内麻薬は一生抜けるもんじゃないみたいですね。

でも、そんなことを考えているときに、思い出したことがありました。

禁パチを始めてすぐ、これまた私の好きなバンドであるQUEENのパチスロが出たんですよ。

『うっそおぉぉ!止めたのにぃ』と思いつつ、とーーーっても気になったんですけどね。打ってみたいなぁ・・・って。

でも、せっかく止めてるんだから、と、ぐぐぐっとこらえて、打ちには行きませんでした。

けっこう我慢したはずなのに、今までその台のことなんて、すっかり忘れていたんですよね。そんなもんなんですね。

きっと、今回出た台の事も打ちに行かなければそのうち忘れてしまうのかも。

わざわざパチ屋に行かなくたって、CDもビデオも持ってるし。

そうそう、先日、TVで西原理恵子さんという漫画家の方が出てらっしゃったんですけど、亡くなられたご主人がアルコール依存症だったそうで・・・。

御自身の強い意思で施設に入り、克服されたそうなんですが、西原さんがアルコール依存症について、以下のようなことを語っておられました。

アルコール依存症は、立派な病気である。周囲からは怠け者だとか責められがちだが、自らが治そうという意思を持つこと、そして専門医の適切な治療を受けないと克服できない。アルコール依存症というのは、ずっとアルコールを飲んでいてもならない人はならないのですが、ある人にはある日突然覚せい剤と同じものになってしまうんです。

そして、出演者の一人の

『アルコール依存症になったら、一生一滴も飲んではいけないのですか?』

という質問に、

もちろんです。覚せい剤をやめたら、一生一滴も注射してはいけないのと一緒ですよ。

と答えておられました。

パチ依存も一緒だな〜、と思いました。一度パチに依存してしまった私にはパチは覚せい剤と一緒。たとえ1パチであろうが、一生打ってはいけないんです。

もう一度、気を引き締めて、パチの無い穏やかな今の生活を壊すことの無いよう、頑張りたいと思います。

禁パチ1333日目!
posted by にゃにゃ at 19:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

消滅。

昨日、このブログを始めた当初からリンクさせて頂いてた禁パチ仲間のブログが閉鎖されていました。

ショックでした。

脱パチして、卒業!と言う事ならば喜ばしいのですが・・・どう見てもそうではなく・・・。

コメント欄などで厳しい意見もあったので、閉鎖してしまったようです。

正直、『ああ、逃げちゃったな・・・』と思いました。

TAMARIXにカウンタ登録と削除、そして復帰のお願いを掲示板に書かれた時も、厳しい意見に耐えられずに結局去っていってしまった。他の多数の応援コメントは受け入れずに・・・。

私は、依存症は『逃げる』病気だと思ってます。

依存症になるまでパチ(お酒でも一緒ですが)に嵌る人は、何らかの大きな問題・ストレスを抱えている人が多いです。

パチを打っている間はパチのことだけ考えていればいい。悩みから目を背けられる。

パチに行けば、店員や他の客と話すこともあり、家に一人で悶々としている孤独から逃れられる。

少なくとも私は、そうでした。

でも、結局それだとずっとパチに行かないといけないんですよね。問題は解決してないわけだから。

禁パチをするには、やっぱり自分の問題を解決するなり、自分の気持ちをうまく消化するなり、ちゃんと向き合わないとダメなんです。

その、ブログを消した方が『今までありのままの事を書いていたのが恥ずかしかった』と仰っていたので私が恥ずかしかった話をひとつ。

ちょっと前、友人(パチとは無縁)とお茶してたとき、

『ほんとにパチンコ辞めたんだねぇ。最近全然話に出てこないよね?前は、いっつもパチンコの話をしてて、私、ついていけなくて悪いなぁ、って思ってた〜』

・・・顔から火が出るほど恥ずかしかった・・・。

それほどパチのことばっかり考えてたんだなぁ、私。最低・・・。

パチから離れた今、パチのことばっかり話す人は、勝手な話ですが、面白くないです。だって最近の台のこととか知らないし。

ぼろぼろの服でパチ屋に入る人を見ると『私もあんなんだったんだな〜』と思い、『あ〜恥ずかしい・・・』と思います。

なんだか取り留めの無い話になっちゃいましたが・・・

昨日消滅したブログ主さんへ。

ブログを消しても、禁パチを継続されることを祈ってます。私がどれだけ気にかけていても、後半は意を決してコメントを書いても返事は無く、気持ちは届かなかったみたいだけど、絶対、二人のお子さんのために、脱パチしてください。

一人で禁を続けるのはかなり難しいと思う。その気になったらどこかの禁サイトに登録するもよし、HN変えてブログを新しく立ち上げるもよし。でも、必ず禁を続けてくださいね。

最後にコメント残せなかったから、ここで書いちゃいました(^。^;)届くといいですが。

・・・久しぶりに禁パチについて書いたらかなりまとまりがなくなっちゃいました・・・すいません<(_ _)>

禁パチ1329日目!
posted by にゃにゃ at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

さ〜ん!ヾ(`◇´)ノ彡☆年!☆

皆さんこんばんは☆

私、にゃにゃは本日で禁パチ3年を迎えました!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

長かったような、あっという間だったような・・・

禁が続いていることで、『そんなにひどい依存じゃなかったんじゃないのぉ?』と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、2005年9月4日以前は、

『暇さえあればパチ、暇がなくてもパチ』

の日々でした・・・。

普段は朝弱い人なのに、イベント日には朝5時ごろ起きて、電車に乗って店の前に並ぶような、カッコ悪い人でした。しかもそれで勝ってないとこが笑えるんですけど(;・∀・)

今は、フツーに怠け者の兼業主婦です♪Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

このブログを始めた時、『依存症の治療は3年が目安』と聞いていたので、絶対3年は続けようと思っていました。

そして3年たった今、どうしようか・・・と考えたのですが、ぶっちゃけ今でも心が揺れるときがあるんですよね〜(^。^;)、気持ちが落ちてる時に。でも行かないですけどね。

なので、ストレス発散の場としてブログは続けようと思います。色んな人と繋がることもできたしね。

禁の話はあまりないかもしれませんが、そして不定期更新ですが、なにとぞこれからも宜しくお願いします。

禁パチ1097日目!

〜今日のぴっち〜


にょーん.jpg


お医者さんで貰った薬のお陰で吐き戻しが少なくなってきたぴっちゃん、放鳥から2時間以上たっても帰る気配なし・・・ヾ(- -;)ガラスにくちばしをコンコンやってます。強制送還しなきゃです。
しかし、首伸びすぎやろ〜(^。^;)
posted by にゃにゃ at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

1000!

こんにちは!

私、にゃにゃは本日、無事禁パチ1000日目を迎えました!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

いやー、すごいすごい。もちろん、パチを覚えてからの禁パチ最長記録です。あの毎日通って身も心もぼろぼろだった日々からは考えられないですね〜。

今でも、やっていた頃を知っている人に久しぶりに会うと『ほんとにやめたの!?』って言われます。信じられないよね〜、本人が一番(ノ゜凵K)ノびっくり!!だもん。

パチを止めてからも色々な事がありましたが、パチに逃げようとは思いません。パチで負けて自己嫌悪に陥るほうがよっぽど辛いし。

実は、私の姉が今年に入って離婚したのですが、去年の秋ぐらいからもう実家に姪を連れて帰ってきてます。姉は幸いすぐに就職が決まり、姪もこの春から新しい幼稚園に通うようになりました。

そんな訳で、うちの母の負担がグググっと増えてます。もともと、頚椎に病気を持っているので、無理したらダメなんです。なので、私はパチに行ってる様な暇があったらちょっとでも母の負担が減るように姪の相手をしにいかないと・・・。

今日もこれから母の代わりにお迎えに行こうかと思ってます。

早く自分の子供の世話ができるようになればいいんですけどね(;^ω^)禁パチを始めたきっかけの中に、”このままパチを続けたら子供ができてもきっと『子供のせいでパチにいけない』なんてひどいことを考えてしまう!”ってのもあったし。

とりあえず、1000日と言っても通過点。治療の目安である3年まであと3ヶ月ちょっと。一生もんの病気ですから、これからも気を抜かず頑張りますよ〜!ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

禁パチ1000日目!

〜今日のぴっち〜


タオルハンガー.jpg


家の中にはぴっちゃんのお気に入りの場所がいくつかあります。ここはその中のひとつ、洗面所のタオルハンガー。後ろの壁のクロスはちょっとかじられて剥がれてます(T-T)
今日は代えたばかりのタオルにうんち爆弾を落としてました・・・_| ̄|○ il||li
posted by にゃにゃ at 13:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

パチってる場合じゃないっ。

おはようございます♪(もう『こんにちは』かな?)

すっかりご無沙汰しております(^。^;)・・・頂いたコメントにレスしたり、お友達のサイトを巡って時々コメント書くのが精一杯。ブログに書くことはいっぱいあるんですが、色々忙しくしております。ほんと、パチに行くような時間はありません。

落ち着いたらこちらでもお話しようかと思いますが、身内のことで問題があって、毎日のように実家に通っているので、なかなかブログを書く時間が取れません・・・(T-T) が、ぼちぼち更新するつもりですので、見放さないでやってくださいまし。

そうそう、この前ね。こんなことがありました。

仕事に行くときに、ある繁華街を通って電車の乗換えをするんですけど、若いお兄さん二人が看板&プラカード(?)を背負って立ってまして。

カラオケ店か何かの呼び込みかな?と思って見ると、『新台』の文字が目に入り・・・その下には色々なパチやスロの機種の名前がずらり。

そう、パチンコ屋の宣伝だったんですよ。

しかもその日は、日曜日。

パチンコ人口が減ってるとは聞きますが、日曜日にああやって人件費使って看板もって立たないといけないぐらい集客に必死なんですね。

でもね、パチ人口は減ってるのに売り上げは横ばいらしいですよ。

っつーことは、客単価があがってるんですよね。恐ろしい・・・((´д`)) ブルブル…

今日は秋晴れのいい天気。皆さん、空気の悪いところにわざわざ行かず、よい1日を過ごしましょう♪HAVE A NICE DAY(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

禁パチ795日目!
posted by にゃにゃ at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

依存症仲間。

最近急に冷え込んできましたね!皆さん風邪などひいてませんか?・・・という私は風邪気味です・・・_| ̄|○ il||li

今週は仕事が暇なのでここでしっかり健康体に戻りたいと思います。この前、胃の内視鏡検査でまたまた逆流性食道炎&軽い慢性胃炎も発覚したことですし(;゜(エ)゜) アセアセ

で。今回の話題ですが。

この前、仕事で断酒会の総会なるものを見る機会がありました。そう、

断酒会=アルコール依存症の方々の集まり

でございます。

同じ依存症ですから、得るものがあるだろうと思ってみてたんですけどね。やっぱり根本は一緒だなと感じました。

実際に依存症患者の方がお話されてたんですけどね、いかにも、『まじめ!』な感じの方が多くて。それが、仕事や人間関係のストレスから、はじめはささやかな楽しみとして飲んでいたお酒の量がどんどん増えて依存症になっていく・・・そして生活すべてに支障をきたしてくる。

私のおじもアルコールに依存した上に肝硬変で亡くなりましたので、聞いていて恐ろしく、また、おじも同じような孤独を抱えていたのだろうと思うとかわいそうでなりませんでした。

断酒会というのはギャンブル依存症で言うとGAにあたると思います。GAのミーティングと同じように、患者が集まって話をする「例会」というものがあります。

とにかく、この例会に参加することが大事だそう。

もし、その日にお酒を飲んでしまったとしても参加すること。飲んでしまった、それでも良い、仲間と話すこと。「自分と同じように苦しんでいる仲間がいる」と知ることが、回復する大きな力になるそうです。

だから、ギャンブル依存症に苦しんでいる方も、近くのGAに参加するなり、それはちょっと・・・という方はネット上のサイトでも、同じ苦しみを持っている仲間の集まりに参加して欲しいと思います。自分が発言しなくても、見てみるだけでも何らかの気持ちの変化があるんじゃないかと思います。

私も、もう2年以上パチとは離れていますが、毎日、依存症の仲間のブログやサイトはチェックしてますよ。もうパチには行かないと思っていても、依存症のことは意識しておかないと油断して行ってしまいそうで・・・。

禁パチ775日目!
posted by にゃにゃ at 19:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

丸2年。

色々ブログに書こうと思っているネタはあるんですが、とにもかくにも今日はこれ。

祝!禁パチ2周年!!

早いもので。もう2年。いや、まだ2年ですね。『今日で2年!』なんて意識してるあたりまだ依存から抜け切れていない証拠かもしれませんが。

この2年振り返ってみると、最初の1年は長かったですね。特に150日ぐらいまでが。1年を越えるとパチに行かないのが普通になってきて、普通に生活してたら2年を迎えた、という感じです。

実はここんとこ、ブログの存続もどうするかなぁ、なんて思っていたんですが。何だか、禁の日数が長くなると帰って禁に対する言葉に説得力がなくなるのかなあ、と思ったり。

他のブログで、にゃにゃさんは優等生だからって書かれてしまったこともありましたし。

全然そんなこと無くて、このブログをはじめてからはリバしてないだけで、それまではリバの繰り返しで、身も心もぼろぼろだったんですけどね。ある程度はブログの中で書いてますが、スタートは一緒だということをなかなか分かってもらえないみたいで、じゃあ私もリバしたらいいのか?なんてね。

別に私は強い人間じゃないし、いたって普通の弱い人間でありまして。

今でもパチのことは頭をよぎったりしますけど、行ったらまた昔の生活&精神状態に戻ると思うと、心臓がバクバクしてきて息が苦しくなるんです。で、怖くなってやっぱり行かない、と。臆病なもんです。

結局、このブログを書こうと思ったときに、パチに行かずに時間をどう過ごしているかっていうことを書こうと決めたんだし、禁パチについて説得力がないとしてもまあ、のんびり自分のペースで更新していけば良いや、という考えに落ち着きました。依存症治療の目安、禁3年にはあと1年ありますしね。

と言う訳で、これからも禁が順調に続いていくように皆さん監視宜しくです!<(_ _)>

禁パチ731日目!
posted by にゃにゃ at 16:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

魔の倍数。

ここん所、

打ちに行きたいなあ〜(  ̄_ ̄)

なんて、ふっと思ってしまうことが多い。大概、休みの朝にきちんと起きて、パチ屋の折り込み広告を見てしまった時で、洗濯物を干したりしている間にその気持ちは収まるんだけど。

なんでかな〜、と考えたら気が付いたことがあった。

もうすぐ禁パチ600日達成!(あと3週間あるけど)

だいたいパチ菌がうずく日数って3の倍数が多いと思う。

最初の10日はずうっとだけど・・・そのあと、30日、3ヶ月、6ヶ月、1年(これは3の倍数じゃないけど)、この時期って結構やばかったような。

逆に言えばここを気合入れたら良いって言うことなんだけどね。

しかしなあ〜、私もまだまだだなあ〜。

パチ菌恐るべし。.,;*(ΦwΦ;)Ψ

禁パチ579日目!
posted by にゃにゃ at 18:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

またこんな・・・

悲しいニュースですね・・・

3歳女児転落死 大阪・守口のマンション4階から 両親はパチンコ中?

うちの姪と同じ年の子です。人事とは思えません。子供の命よりも大事なものなんてないよね?

両親と一緒にパチ屋に行った子供が誘拐されて、未だに見つかっていないと言う事件もありましたよね。正直、子供はものすごくかわいそうだと思うんだけど、親にはあまり同情できないんですよね・・・。自分も依存症だから、子供がいても打ちたくなる程狂ってしまうと言うのも分かるんですが。

この手のニュースを見るといつも思うんですが、自分がパチをしていたことによって子供を亡くした人たちって、その後、2度とパチはやってないんだろうか・・・?

禁パチ577日目!
posted by にゃにゃ at 11:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

疑問。

最近、ちょっともどかしいというか、なんか複雑な気分。

このブログって言うのは、禁パチして、パチに費やしていた時間を私がどう使っているかって言うのを書こうと思って作ったわけだけど。もちろん、自分が禁を続けていくために、その時々の気持ちを書いたりもする場でもあるんだけど。

やっぱり、禁を始めるときって他にやることが見つからないって思うのが先にたつと思うんだよね。本当は色々やることってあるんだけど。私も含め、主婦はやろうと思えばいっぱいやることあるわけで。

何だか、最近、私の意図って伝わってるのかなぁ・・・と思う。

タイトルにだめだめ主婦ってつけてるけど、これって紛れもない事実であります(^。^;)

それは、主婦としてだけじゃなくて、人間としても凄い弱いって言う意味。

それが、禁が初めて順調に続いて、日数を延ばしているうちに『凄い』とか『強い人だ』とか言われるようになってきた。

ちゃうって〜!! o(*≧д≦)o″))

そんなコメントを見るたびに心の中で叫んでいる自分がいる。もうね、私の事をよく知ってる人に証言してもらいたいぐらいです。

意志は弱い、自分には甘い・・・。

私はこんな私でも禁出来てるんだからみんな出来るよと言いたい訳です。

そして、逆に臆病だから禁が続いているんだよね、実は。

今でもパチンコ屋には自然と目が行ってしまうし、打ちたくもなります。でもその瞬間、打っていた頃の自分の姿が走馬灯のように脳裏によみがえるんですよね。

嫌なことから逃げて、それを忘れたい一心でホールに通う日々。大負けして、行ってしまったことに後悔して、自分を傷つけるようなまねばかり繰り返していたこと、泣いてばかりいた事、働いているのに残高のほとんどない預金通帳・・・。

旦那の困り果てた、悲しい顔。

それらを思うと、何だか嫌な汗が出てきて、そんな生活に戻るのがいやで、打ちに行くのを思いとどまるんです。

私は今の平凡でささやかな幸せを守りたいだけ。

強い人間なんていないんですよ。

禁パチ566日目!
posted by にゃにゃ at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

宣伝もここまで来たか。

最近、このseesaaブログでは、『記事を書いてキャッシュバック!』ってやつがあるんだけども。

今日、何気にマイページを見てたら、『このムービーを紹介してキャッシュバック!』というのがあって。

そのムービーって言うのが、私が幼いころ夢中になった

仮 面 ラ イ ダ ー

だったんですよ。(注:私は女性です、念のため。)

お!これいいじゃん!と思ってその動画を見てみたらば

スロットのCM

でした。

・・・・・・・・(-_-メ)

絶対載せねえ。( ̄へ  ̄ 凸

禁パチ560日目!
posted by にゃにゃ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

呪縛。

2,3日前、打ちに行ってしまった夢を見た。定期的に見ているな・・・。いつまで見続けるんだろう。見なくなったらパチ菌退治完了かなあ。

最近、色々な所でリバウンド報告を見て、『私も魔が差してやってしまうんじゃないか』と少し不安だったのが夢に出てきたんだと思う。

夢の中の私は、必ず打ってしまったことを後悔している。打っていて楽しいと思っている夢は見たことがない。ああ、これでせっかく400日以上打たずに進めて来たカウンターが0だ・・・、もう一回0から400まで進めるなんて無理だよぉ〜!と頭を抱えていた。

きっと、打つ楽しみよりも打った後悔のほうが大きいことを知らせてくれてるんだろう。

パチンコ、スロットを打ちにホールへ通い続けることは、趣味として遊びの範囲で打てている人は別として、やめないといけないと思っている人には苦痛しかもたらさない。

打っている間は目の前の液晶なりリールなりを必死で見ているだけで、日頃の色々なストレスを考えずにすむから、あのうるさくて空気の悪いホールでも居心地よく感じるもの。

それがホールから一歩出たとたん、現実に引き戻され、後悔と罪悪感が津波のように押し寄せて・・・

毎日それの繰り返し。

リバウンドしてしまう人には、これだけ自分に甘い私が(笑)禁を頑張れているんだから、絶対あなたにもできるといいたい。やめないほうがいいということはないと思う。

少なくとも私は感情の起伏が激しかったのがほとんど収まったし、日常の中の小さなことにも幸せを感じられるようになった。

みんな、早くここまでおいで。

禁パチ489日目!
posted by にゃにゃ at 14:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

最大の試練。

忘年会シーズンですね!忘年会じゃなくても飲み会続きで飲みまくってる私です(;´∀`)

昨日、禁パチ470日超にして最大の試練がやってきました。仕事が終わってから忘年会があったのですが、仕事が早く終わり、忘年会の時間まで3時間ほど時間があったのです。

『時間までどうしようか?』となった時に一人の先輩がこう言いました。

「パチンコ?」

あ、やっぱそう来ます?(;・∀・)

『そーか、飲み代稼ぐって手があるよね〜』と言いながら違う人が早速打ちに出かけていきました。

私はしばらくはそのパチンコに行く提案をした先輩と、もう一人残っていた女性と話をして過ごしていたんですが、最終的にはパチの提案をした先輩についてパチンコ屋に向かいました。

「スロット教えてよ。きたら止めてな。」

なんて言われつつ。その人はスロットを始めたばかりで目押しもできないんです。

店に入ると、打ったことのない台ばかり。先行してパチンコを打っていた職場の人は、あややの台を打っていました。最後には出て少し勝ったようですが・・・。

先輩は適当に台に座ろうとしていたので、分からないなりに履歴を見てこっちのほうがいいんじゃないですか、と指した台に先輩は座って打ち始めました。

私は後ろで見ていたんですが、『横に座ったらいいやん』と言われ、しかたなく座り、周りを見回すと、どうみても主婦なおばちゃんが必死の形相で打っていたり(ご飯の用意しなくていいのかな・・・)、きれいに化粧した若い女性が手馴れた手つきでちゃんと子役を狙って打っていたり(ぜんぜんかっこ良くねぇ〜)、サラリーマンのおじさんが店員に目押しを頼んでいたり(ケーキでも買って早く帰ってあげたらいいのに)・・・。

音はうるさいし、『こんなところにずっといたら耳が悪くなっちゃうなあ』と思いつつ、先輩の台を見守る。演出が起こると『止めて!』と言われて子役狙い。『あかんなあ、全然わからへんわ』と言いながら3回台を変わり、やっと当りがきた。

『止めて!』と言われて7を無事揃え・・・。

時間が来て換金、少し負けたようでした。3000円ほど入れたところで私は『3000円あったらもっと長くいろいろ楽しめるのになあ』と思いましたけど。

かなり危ない状況でしたが、自分でお金をサンドに入れることはありませんでした。帰って旦那に報告すると

『よく頑張ったと思うけど、せっかく一人では近づかずに頑張っているのに、そういう事がリバウンドする引き金になったら凄くもったいないやん?私はきっぱりやめたんで行きません、って言ってもいいんじゃないの?』

と言われました。でももう15年ほどの付き合いの先輩なんで、言いづらいんだよね・・・。あんたも打ちーな、と言われたら断ろうと思っていたけれど。

旦那曰く、この間パチンコ屋の立ち並ぶ近所にある病院に行って休診だったことも、今回のことも「パチンコの神様があの手この手で打たそうとしている」らしい。ほんまかいな。

まあ、私はパチンコの神様の罠にはまらず、パチ屋に1円のお金も献上せずにカウンターリセットもせずにすみました、というお話でした。めっちゃどきどきしましたけどね〜…o(;-_-;)o

禁パチ475日目!
posted by にゃにゃ at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

最近のパチ屋の状況は?

今日は、仕事でめちゃくちゃ久しぶりに会う人がいて、嬉しくてつもりまくった話をいっぱいしちゃいました。

その人とは、仕事が暇なときに抜け出して(←うぉい)時々一緒にスロットを打ちに行ったりしてました。結構熱くなるたちで、よく勝っただの負けただの話していたんですが・・・。

今日、『最近勝ってるんですか?』と聞いてみたところ

「今ほとんど行ってないねん。今年は5回しか行ってないで!」

ォオー!!(゚д゚屮)屮 びっくり!

私が1年以上行っていないということにもびっくりされましたけどね。(^。^;)

本人曰く、かなり我慢して行っていないそうで。もちろん、お金がなくなるから、という事らしいですが。

パチ屋にとっては私に並ぶぐらいの優良顧客をなくしているみたいですね。

そういえば、この間引越しの関係で銀行に向かって歩いているとき、私がよく行っていたスロット専門店の一つが潰れていた。私にとっては喜ばしいことだったんだけど、そこを通り過ぎて歩いていると、新たな大きいパチンコ屋ができていた・・・(- -;)

数日後、折込チラシを見ていたらまた違う新しい店のグランドオープンの知らせが・・・(- -;)(- -;)

そしてまた違う日、仕事に行った先の駅前に新しい店が堂々オープン!・・・(- -;)(- -;)(- -;)

パチンコ屋、減ってるって言ううわさを聞いたことがあるんだけど、あまり実感できないよなぁ。

趣味として楽しめる人には新規オープンは喜ばしい限りなんだろうけど、私にとっては・・・ねぇ。

禁パチ469日目!
posted by にゃにゃ at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 禁パチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。