2015年05月12日

久々の手作り。

ふうちゃんのテントがものすごーく汚くなっていたので、IKEAの布で北欧風にしてみました♪

が。

download.jpg


ビビって上まで行けず、様子見中(笑)

テントを交換するたびにこの光景が繰り返されます(;・∀・)

禁パチ3538日目!
posted by にゃにゃ at 17:10| Comment(5) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

停滞と、前進と。

里親認定を受けるため、先日、二日間の講義を受けてきました。

机に座って人の話を聞くってこんなに辛いものだったっけ???と思いました

初日は昼ごはん食べた後が眠くて眠くてたまらなかったので、翌日はブラックブラックのドリンクを持参して行きました。

後は、更に2日間の実習があり、それから県に申請をして認定を待つ事になります。あー、ほんとに道のりが長い

ま、でも、後少し、です。

そんな中、不妊治療も平行してやっているわけですが・・・

前の周期は採卵にさえたどり着けませんでしたが・・・

今回、何とか一つの卵を採卵。

三日目で凍結するはずが、グレードが低く凍結できる基準に達していなかったので一応培養続行となり・・・

あえなく成長がストップしました・・・

移植出来なくても培養までのお金はしっかりかかるわけで。

またウン十万円が飛んで行きましたとさ。

思わせぶりな陽性反応で治療続行を決めたはいいけど、移植出来ずにお金を捨てるだけで終わるかも

「にゃにゃはお金を管理してるからそう思ってしまうかもしれへんけど、俺は、請求書見ても『高いな〜』とは思うけど、無駄やとかもったいないとかはおもわへんでー。」

そう言う旦那の前向きさにちょっぴり救われています。ダメージがでかすぎてちょっぴりですが

ま、実子かどうかは分からないけれど、子供を迎えるという事には確実に近づいている。。。と思いたい今日この頃です。

禁パチ3187日目!
posted by にゃにゃ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

久々の鳥ネタ。

メリークリスマスです♪

ずーーーっと忙しく過ごしてますが、今日は久しぶりの休みです。でも掃除やら洗濯やらたまっていて、あっと言う間に1日が過ぎる感じヽ(;´Д`)ノ


先日、職場の鳥好きの先輩から『インコのストラップのガチャガチャがあるんだって!』という情報を聞き、その日は一緒に職場の周辺でガチャガチャがある所を2箇所回ったんですが、見つからず・・・

先輩はその前に梅田にも探しに行ったけど見つからなかったらしい。

で、翌日は仕事が早めに終わったので一人で家の近所のショッピングセンターに寄ったら、ありました!!!

サザナミインコと、セキセイインコのぴっちゃんカラーと実家の子の色のが欲しい!とガチャガチャし続けたら、こんな事になりました・・・↓

インコストラップ.jpg


ストラップ12個。(・ω・;)

中に入っているチラシをみたらあと1個でコンプリートでした。ま、もういいですけど(;^。^A

サザナミだけ、くちばしの部分がハートになってるんです♪

サザナミ.jpg


可愛すぎ☆.。.:*(萌´Д`萌).。.:*☆サザナミインコのグッズがあるだけでも珍しいですよね。

早速携帯に付けました。無くさないようにしなきゃ。

禁パチ2303日目!
posted by にゃにゃ at 19:33| Comment(6) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

報告とお知らせ。

今日、早くも先日当選したペンダントが送られてきました!

そとみ.jpg


ちゃーんとリボンがかけられてました♪

中身はというと・・・

なかみ.jpg


こんな感じ☆シンプルでいいですね。ペンダントの裏側に、『Tiffany for Shiseido Ag+』と刻印されてます。

資生堂さん、有難う〜┏O アザ━━━━━━━━ス!

さて、当選報告はここまでとして・・・





話がころっと変わるんですが、東日本大震災で被災した鳥さんたちへの物資提供をされているお店がある事を知りました。たくさんの被災者の方々に知ってもらいたいとの事でリンクフリーにしておられるので、こんなブログじゃ力になれないかもですが、リンクさせていただきます。

BIRDMORE.gif


一口にペットと言っても犬や猫と違って鳥ってTVの被災地の取材でも取り上げられることがないですよね。うちも一時預かりとかできないかと思ったりしたけど、遠距離だし移動することもストレスになっちゃいますよね。被災地の鳥さん達が安心して暮らせていればいいのですが・・・。


そう言えば久しく登場してませんが、うちの子は相変わらず元気です。

おじゃま.jpg


珍しく間近で写真を撮らせてくれたので、調子に乗ってもう1枚。(部屋が散らかってるのはご勘弁♪〜<(゚ε゚;)><(;゚з゚)>〜♪)

うふふ.jpg


今までは携帯やデジカメを構えると私が違うものにかまっていると思うのか襲いかかってきてたんですけどね(・ω・;)

被災地の人達も動物達も早く生活が落ち着きますように・・・。

禁パチ2089日目!
posted by にゃにゃ at 17:16| Comment(6) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

ヤバイっ。

ネットを彷徨ってたらこんなおもちゃを見つけてしまった・・・カワ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゚ィィ



まねっこピーちゃん!

3月下旬発売だって!

何で去年のクリスマス時期に発売してくれなかったの!・゚・(。>д<。)・゚・!!!姪っ子へのプレゼントにしたのにいぃ(←自分が遊びたい)

タカラトミーさんのHPの紹介ビデオがいい感じで笑っちゃう&ちょっとホロリとしちゃいます。

ぴっちゃんカラーもいていい感じ♪サザナミインコバージョン出ないかな。出ないか。

禁パチ2010日目!
posted by にゃにゃ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

何事も無い幸せ。

昨夜、また実用的なお届けものがありました♪

.有機野菜セットjpg.jpg


リンナイさんから、こだわり有機野菜とオリジナルエコバッグのセットが届きました。最近また野菜が高いので助かります。

さてさて、当選報告はここまで。

今日は、旦那の誕生日です。ま、仕事が終わるのが遅いみたいなので、今日中にケーキを食べられるか微妙ですが(;^ω^)

昨日、旦那に『明日誕生日やな〜』と言ったら、『うん。ほんで、ぴっちゃんの・・・』

そう、ぴっちゃんの命日です。

もう2年も経ってしまったんだな・・・と思いました。布団に入ってから、ぴっちゃんが亡くなった時の事を思い出したら、涙がこぼれました。やっぱり、辛い思いは時が経ってもなかなか消える事はありませんね。

そして去年も、2月17日に流産の手術をしたので、19日は全然お祝いモードになれませんでした。と言うか、なれなかったはず、っていうぐらいその辺の記憶がない(・ω・;)

今年は久しぶりにちゃんと旦那に『おめでとう』って言えそうです。

そして、ぴっちゃんのおうちの現住人(現住鳥???)は、今日もマイペース、平和そのものでした。

おひるね.jpg


禁パチ1995日目!
posted by にゃにゃ at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

((´д`)) ブルブル…サムー

今日もお届け物報告から・・・

ブライト.jpg


ネスレさんからブライトスリムです。7日間サイトにアクセスしてアンケートに答えると更にWチャンスに応募できるそうです。がんばろーっと。

さてさて。いっきなり寒くなりましたね!

と言うわけで、久々に登場。

久しぶり.jpg


我が家の王子、サザナミインコのふうちゃんです。全然登場してませんが元気です♪色々話せるのにあんまり喋ろうとしないのが玉にキズ。相変わらずマイペースであります。

サザナミインコは比較的寒さには強いのですが、やはり鳥の体調が悪くなるのは冬が多いので、早めに冬支度をしました。

冬仕様.jpg


おうちの様子が変わったからか、ふうちゃん、首が伸びすぎです(^。^;)

今年の冬も元気に越そうね。

禁パチ1882日目!
posted by にゃにゃ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

アブナイ関係?

昨日、不育症専門のお医者さんに行ってきました。

私の手のひらを見て、『うーん、ちょっと冷え性???』・・・だって!なんで分かるんだろう???

冷え性によいという漢方を処方されました。あとは、まだやってない検査の為にまた採血をしました。それと、流産時の病理標本をもう一度不育症の観点から検査してもらうので、とりあえずは結果待ちです。


さてさて。近況報告はこの辺で。

久しぶりにふうちゃんの動画を携帯で撮ってみました。

なんせ相手はサザナミインコ・・・警戒心は強いわ、びびったら固まるわで、なかなか動きのある映像が撮れないんです。

というわけで、かなり退屈&これってどーなん?ってものがとれました(;^_^A

本当は2分以上撮ってるんだけど・・・あまりの変化の無さにカットしました(T▽T)アハハ!

ひじょーーーーに分かりにくいですけど、私が『ふーう』と言うと『ちゃん。』と言ってます。得意のひくーい声ですが。

最後は携帯の存在に気づいて半ギレです(;・∀・)

じゃ、きょーみのある方だけ、どーぞ!



今度載せる時はもっとかわいい動画を載せたいなぁ・・・。

禁パチ1785日目!
posted by にゃにゃ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

忘れてた!( TДT)ゴメンヨー

1歳記念.jpg


ウジウジしている間にふうちゃんを迎えて1年が経ってました。はっきりした誕生日が分からないのでお迎え記念日が誕生日と言うことで・・・(;^_^A  ふうちゃん、忘れててごめんよぉ。ちょっと前からもうすぐだなぁって思ってたのに(T-T)

ふうちゃんが居る事によってどれだけ救われてるか分かりません。入院している間も会えないのが寂しかったなぁ。

ふうちゃん、いっぱい長生きするんだよ。

禁パチ1742日目!
posted by にゃにゃ at 13:35| Comment(6) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

懐かないインコ。

昨日、『探偵!ナイトスクープ』見ました?

1つ目の依頼が、「凶暴なインコをなつかせて」だったんですよ。娘に買ってあげたオキナインコが自分(お父さん)と娘にだけ懐かないから、ナウシカがテトに噛まれてもじっと耐えて仲良くなったように出来ないか試したい・・・というもの。

実はうちのふうちゃんも旦那にだけ凶暴なんです(;^_^A・・・苛めたりしてないんだけど・・・私に対する焼きもちじゃないか???って、これは同じく鳥好きの友人の意見。

これは見るしかないと思って録画して旦那と一緒に見たんです。結局、ナウシカの方法は耐えられずに断念して、買ってきたペットショップに相談しよう!って事で家に来たのが、何とふうちゃんをお迎えしたペットショップだったんです!(ノ゜凵K)ノびっくり!!

あそこで買うとこーゆー性格の子が多いんか???(;^ω^)

結局、ベタ慣れしているオキナインコをショップの人が連れてきて、お父さんと娘がその子を可愛がってる様子を見せたら、噛み付かなくなったんですよ!やっぱり鳥って賢い!ちゃーんと、『いい人』って判断するんですね〜。

うちにもベタ慣れしたサザナミインコを連れて来てくれませんかねぇ??(;・∀・)

握られるふう.jpg

禁パチ1715日目!
posted by にゃにゃ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

良く出来ました◎

久々のふうちゃんネタです。

何かにつけて攻撃的な我が家の王子、ふうちゃんですが、そのお陰で、ケージに入れているテントが一年も持たず↓

初代テント.jpg


こんな姿になってしまいました(-_-;)ネットで買って、1200円以上したんだけどな〜。

またお金をかけるのもあほらしいし、知り合いも自分で作ったよ!と言っていたので、頑張って自作に挑戦する事にしました。

これぐらい簡単でしょ???と思う方も多いでしょうが、なんせ私、学生時代、家庭科で5段階中

2 v(・_・)


を取ったことがある女ですから!( ^∀^)ゲラゲラ(もちろん5が一番良いんですよ〜)

最初は安い端切れを買おうと思っていたんですけど、イマイチいいのがなくて、悩んだ挙句これを買ってきました↓

テントの元.jpg


これをちくちく縫い合わせて・・・

2代目テント.jpg


こんな感じになりました。金具は初代のをリサイクル。

初代は、底の部分に紙が入っていたようで、洗濯ができなかったので、今回は底を2枚の布を重ねて縫って、1辺を縫わずにあけておいてプラスチックのシートをはさめるようにしました。シートを抜けばじゃぶじゃぶ洗っても大丈夫かと。ちなみにシートは以前使っていたスケジュール帳についていたものです。( ̄ー ̄)

嬉々として、ケージに入れてみたところ・・・

フリーズ中.jpg


びびって近づこうとしませんでした・・・( ´゚д゚`)エー

でも、出掛けて夜帰って見てみると

定位置.jpg


慣れたみたいです♪

初代と同じくガジガジされたり振り回されたりしてるので、またすぐにボロボロになるんだろうな〜(ノ_-;)ハア…

禁パチ1684日目!
posted by にゃにゃ at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

時々登場。

たまには登場させとかないと忘れられそうなので・・・

久々ごあいさつ.jpg


何であんまり登場しないかって、あまり代わり映えのしない写真しか撮れなくて(-_-;)。サザナミって、ぴたっ!と動きが止まるからセキセイみたくブレて困る事は無いんですけどね〜。

水浴びするところとか面白いんですけど私が両手を使って水道で水浴びさせるので写真撮れないし(^。^;)

ちょこちょこ写真を撮りためてお披露目しようと思います。

私の妊娠発覚後もそんな事は知らないマイペースなふうちゃんは、一昨日も食器棚の後ろの隙間に落下(- -;)、出来るだけ重いものは持ちたくない私に一人でおもーい食器棚を動かさせましたorz

そして、ふうちゃんはオスで、ほぼ毎日何かに向かって発情してるんですが、知り合いのサザナミちゃんはそうでもないらしい・・・うちだけなんだろうか・・・???

で、最近は私がケージの中で指を差し出すと・・・

発情中.jpg


こうなります・・・(-_-;)

ケージに吊るしてあるおもちゃにもよくまたがってますが(-_-;)

今度動物病院に行ったら、先生に体に悪影響はないのか聞いてみなければ。

告白.jpg


違います☆

禁パチ1613日目!
posted by にゃにゃ at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

健康チェック。

もぐるふう.jpg


気が付けば今日でふうちゃんをお迎えしてちょうど4ヶ月になりました。

先日、餌がそろそろ無くなって来たので、餌を買いがてら、ふうちゃんの健康診断をしてもらいに行きました。

ふうちゃんのご飯は、ハリソン社の獣医専用のものなんですが、今までは『ハイポスーパーファイン』という、幼鳥用のものでした。先生から、4ヶ月ぐらいで成鳥用に切り替えようね、と言われていたんです。成鳥用は、『アダルトスーパーファイン』という名前で、幼鳥用よりも脂肪分が少ないらしいです。

ぴっちゃんもこのペレットを食べてたんですよ☆

いきなり切り替えて食べなくなったら困るので、残りの『ハイポ』と混ぜて与えます。

先生に肉付きをチェックしてもらい、『脂肪もついてないし、少し体重も増えてるし、オッケーね〜。新しいご飯に変えましょうね。』と言って貰えました♪

翌日から2種類混ぜて食べさせてますが、問題なく食べてます。でも1ヶ月ぐらいは体重が減ってないか注意しといてね!との事だったので、今よりマメに体重を量らないと☆

ペレットはなかなか食べてくれない、という話を良く聞きますが、やはり成鳥になってからの切り替えは難しいようです。先生曰く、鳥も人間と一緒で、脂分の多い餌のほうがおいしいらしい(^。^;)

なので、うちの場合はぴっちゃんの時から、挿し餌にすこしずつペレットを混ぜていって、一人餌の練習をする頃にはほぼ全量ペレットで、さらに足元にまいて・・・という方法で切り替えに成功してます。

いきなり挿し餌を全部ペレットにしたらばれます(^。^;)ぴっちゃんに思いっきり『これじゃないっ!』と言わんばかりに噛まれたっけ(;・∀・)

でもこのペレット、けっこう高いんですよね・・・。グラム100円程度のお肉をつつましく食べている夫婦なのに450g1570円ですからね・・・まぁ、食べる量が違いますけどね。

しかもサザナミインコの特長みたいなんですが、ご飯→水→ご飯→水・・・という食べ方なので、濡れたくちばしについたご飯が水の中に落ちていってしまって、減ってる量の半分ぐらいしか食べてねーんじゃねーの?って感じなんです(T-T)もったいないよぉ、ふうちゃん・・・。

ま、それでも元気に長生きしてくれるなら、頑張ってとーちゃんが餌代稼いでくれるからね!ふうちゃん!

元気に5ヶ月目を迎えられる事、幸せだなぁ、と思うのでした。

輪ゴムかけなんすけど.jpg


冷蔵庫の横の輪ゴムかけにのっちゃってます(^。^;)新聞はウンコガードです(;・∀・)

禁パチ1496日目!
posted by にゃにゃ at 19:06| Comment(2) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

サザナミ???

早いもので、ふうちゃんが家族の一員になって一ヶ月が過ぎました。

いまいち、懐いてるんだか良く分からないのですが・・・(^。^;)

お迎えする前、インターネットでサザナミインコについて色々情報収集して、その上で持ったイメージ・・・

サザナミインコって

・おとなしくてあまり大きな声で鳴かない

・飛ぶのが苦手

・水浴びが大好き



そう思っていたんですけど・・・。

実際のふうちゃんは

・家中飛びまくり

・朝は『出して〜!』の『ヒー!ヒー!(ショッカーっぽい)』の声で起こされる

・ちょろちょろと蛇口からお水を出しても、はたまた霧吹きを使ってみても、水浴びせずダッシュで逃げる


・・・と、かなり違う感じ(^。^;)

サザナミを飼っている人のブログを見て、これだ〜!と思って買ったバードベッドも通り抜けたりぶら下がったり登ったりして遊んでいて、寝るのは別の場所(T-T)

今日は無理やり手の中でちょっと水浴びさせました・・・だってかなり臭いんだもの(^。^;)

きっとまだ慣れてないんだ!これからどんどんサザナミっぽくなるのよ!と自分に言い聞かせている毎日です。

あ、でもこれだけはサザナミっぽいです。


どんくさい。。。(ノ∀`)アチャー

肩乗り.jpg


禁パチ1406日目!
posted by にゃにゃ at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

続・後を継ぐもの。

ホントはもうちょっと落ち着いてからお披露目しようと思っていたんですが・・・ちっとも落ち着かないけど元気なのでお披露目しちゃいます!

にぎころふう.jpg


我が家の3代目、ふうちゃんです☆くちばしにお弁当つけてますが(^。^;)

くうちゃんと似た名前をつけようと思い、くうちゃんは『空』をイメージした名前だったので今度は『風』にしました。

実は、今はお薬生活してまして・・・(T-T)

ペットショップでお迎えしたその足で健康診断に行った時は何も問題なかったんですが、3日目にくしゃみ、鼻水が気になり再度診察。すると、喉の炎症+カンジダ発見・・・。

でも食欲もあるし、めっちゃ元気なんですけどね・・・。

ペットヒーター+新しく買ったサーモスタットで温度管理していたし、羽を膨らませる事もなかったので風邪ではない筈。くうちゃんも呼吸器系の病気だったようだし、サザナミは呼吸器が弱いんでしょうか???

お薬のお陰でだいぶ症状は治まっていますが、あまりにも症状がしつこいようだと菌を培養して検査する事になります。あ〜、どんどん鳥貧乏になるぅ・・・_| ̄|○ il||li

そんな飼い主の心配をよそに、すくすくと育ってすっかり一人餌になり、ばっさばっさと家中飛び回っているふうちゃんですが、うちに来たときはこんなんでした↓(o^-^o) 見苦しい足は見ないようにしてください<(_ _)>

ふうのごはん


うーん、こうやって見ると、挿し餌の作り方がちょっと違っているのを差し引いても、くうちゃんよりも数倍元気にご飯を食べてます・・・。くうちゃんを迎えた時、『サザナミはそんなにガツガツ食べないから』というような事を言われましたが、ふうちゃんは思いっきりがっついてるんですよね〜。サザナミインコを買おうと思っている方、これぐらいご飯に食らいつく子をお迎えしてくださいね〜。

何はともあれ、これからはふうちゃんも宜しくお願いします<(_ _)>

禁パチ1397日目!
posted by にゃにゃ at 18:58| Comment(3) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

くうちゃんの教えてくれた事〜その2〜

前回の続きです。

病院で、先生に最後に言われた事がありました。

『他の子は飼ってないのね?だったら大丈夫だとは思うけど、消毒とかしといたほうがいいかも知れない。ウイルス性の病気だと怖いから。』

眠っているくうちゃんと帰りながら、ずっと頭にあったのはショップでくうちゃんと一緒にいた2羽の雛たちの事でした。

家に着いて、意を決してショップに電話して、くうちゃんの死を伝えました。ショップのおじさんも『えぇ〜!』と驚いていましたが・・・

『病院なんかに行くより、食欲が落ちた時点でうちに連れてきたらよかったのに!環境が変わると餌を食べなくなる事はある。うちに連れてきて、それでまた食べてくれたら大体大丈夫なんや。』

と、言われてしまいました・・・。そして、他の子は全然元気だ、と。うちには消化不良を起こしてる子なんていない、と。

私は、文句を言いたかったわけではなくて、ただ雛たちの事が心配だっただけなので、そうですか・・・お勧めの子を死なせてしまって悪かったです、そう言いました。最後に、

『まあ、また飼う時は言ってきて。今度は一人餌になってる子を飼ったらいいわ。』

そう言われて、(あなたには雛は無理だよ)と言われたような気がして、落ち込みました。

午後、落ち込んでいる私を心配した姉と姪が来てくれていた時、空に虹が出ました。ああ、くうちゃんが今、渡って行っているんだ・・・そう思いました。

夜、旦那と泣きながら色々話して、少し落ち着き、くうちゃんをぴっちゃんの近くで眠らせました。おもちゃで遊んだ事のないくうちゃんのために、鈴付きのストラップと、一緒にいた時間が短かったので、飼い主は私だという事を忘れないように、髪の毛を入れておきました。

それから3日間ほどは、先生に『よっぽど』だと言われたけれど、やはり私が死なせたんじゃないか・・・と、くうちゃんの事を思い出しては泣いていました。

見かねた旦那が、

花鳥園にでも行く?それともペットショップでも行こうか?家にいたら思い出して辛いやろ?

そう言ってくれたので、車で20分程の所にある鳥専門ショップに行く事にしました。

実は、くうちゃんをお迎えする前日まで、マメルリハを飼おうかと思っていたんです。で、ネットで見つけたそのショップに私一人で下見に行った時に、そこの奥さんと色々話していて、

『マメルリハは噛むよ〜!気が強いからなぁ。サザナミがいいと思うよ。』

と言われ、帰って検討した結果、サザナミを飼おうという事になったのでした。で、翌日はたまたまそこが定休日で、違うショップでくうちゃんと出会った訳ですが・・・。

私としては、くうちゃんが死んでしまった事を受け入れるために、病院の先生以外にも話を聞いてみたかったのです。

親切にも、ショップの奥さんと、旦那さんが私たちの話を聞いてくれました。そして色々なお話を聞きました・・・。

長くなるので続きはこちらへ。
posted by にゃにゃ at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

くうちゃんの教えてくれた事〜その1〜

やっと、気持ちの整理がついてきたので、くうちゃんが☆になった経過を書きたいと思います。

辛い作業ですが、これからインコを飼うかたの参考になるかもしれませんし、ね。今回の事で知った事もいろいろあったので・・・。

くうちゃんお迎えの日

夜7時過ぎくらいに、家に到着。
箱から出して、うんちも確認。この時、雛にしては数が少ないかな?と思う。でも大きなうんちがあったので、こんなものなのかも。よく見ると粟玉がそのまま残っているものがあって、消化不良を疑う。挿し餌すると食べてくれていた。ぴっちゃんが雛のときよりは食が細い。ショップのおじさんに『さざなみはスプーンの端をがじがじするぐらいな感じで食べるから』といわれたので、こんなもんかなと思う。

ぴっちゃんが病院に行くときに使っていたキャリーに新聞を入れて、入ってもらった。ショップのおじさんに『今の時期はもう保温はいらない?』と聞いたら『うん、夜、布をかけておくぐらいでいいよ』と言われたので、ヒーターは入れなかった。←ものすごく後悔してます。
でも、外に出したときに私の服の中に入って寝ようとしていたので、キャリーの中にハンカチで急遽こしらえたバードベッドを入れたら、その中にヨチヨチと入っていって寝ていました。そして、キャリーにフリースの布をかけて寝かせた。


お迎え2日目

朝と、昼前にも少し挿し餌。呼んだらちゃんと鳴いて返事をしてくれていた。昼過ぎにはわざわざベッドから出て寝ていたので、一旦ベッドを撤去する事にした。

昼過ぎ、寝ているくうちゃんをみると何だか呼吸が速い気がした。肩で息をして寝ている。呼吸のたびに『プ、プ』と何か詰まっているような音がする。時間を見て、餌をあげようとするがあまり食べてくれない。でもそのうは空。もう少し環境に慣れてから健康診断に連れて行くつもりだったが、心配になってぴっちゃんもお世話になっていた病院に行くことに。

病院で、先生も糞を診て『消化不良を起こしてるわね・・・息が速いのもとても気になる。』とおっしゃいました。糞とそのうの検査の結果、桿菌その他菌を検出。そして、白血球が検出されているので、何か炎症を起こしているのは間違いないとのこと。食欲増進剤と消炎剤の入った液体の直接飲ませる薬を貰い、帰宅。

帰宅後、すぐ薬を飲ませて、ヒーターで保温。2時間後には少し元気に。でもご飯は相変わらず欲しがらず、苦労した。呼吸も変わらず速い。心配で、この日はくうちゃんの傍でソファーで寝た。何度も目を覚まして生きている事を確認した。初日は頭も下につけてぐたーっとして寝ていたのに、今は立ったまま。横になったら呼吸がしにくいのかもしれない。

お迎え3日目

呼吸が昨日にも増して苦しそう。クチを半開きにしてヒューヒューという音がしている。ご飯も食べようとしない。呼んでも殆ど声を出す事がなくなった。開院時間に合わせて病院へ。

病院に着くと、もう患者がたくさんいて、私は4番目。受付の方が、くうちゃんの様子を見て『順番が来るまで預かりますね!』と酸素室に入れてくれた。先生にも伝えてくれたようで、くうちゃんを見た先生から『先に注射だけ打たせてもらっていい?』と言われた。

ぴっちゃんの最後の日の事が頭をよぎった・・・ぴっちゃんは注射のあと、すぐに亡くなった。

でも、くうちゃんが良くなるなら・・・そう思ってお願いした。

やっと順番が来て、診察室に入った私に、信じられない言葉・・・

『にゃにゃさん!ダメなの・・・!息をしてないの・・・!』

また、看取ってあげられなかった・・・。

先生が、『キレイにしてあげていい・・・?』と言ってくれ、次に連れてきてくれた時にはくうちゃんはキャリーの中で、ガーゼや不敷布で作ってもらったお布団の中で、眠っていました。ちゃんと御花も供えてくれてて。ホントにありがたかった。

でも、ここでまた先生から耳を疑うような言葉が。

『くうちゃん、拭いてたら口から血が出てきたの・・・それで呼吸が苦しかったんだと思う。』

先生曰く・・・

もともと、何かしらの病気を持っていたんだと思う。それが環境の変化で発症したのかもしれない。血を吐くなんてよっぽどの事。

私は風邪をひかせたんじゃ、とか挿し餌の仕方がまずかったんじゃ、とか持ち方がわるかったんじゃ・・・と色々考えたのですが・・・。

風邪ぐらいでこんなに急変しない。挿し餌では間違った所に餌を入れるなんて殆ど起こらない。万が一、あったとしてもすぐにむせたりするとか、症状が出る。それに、扱いが荒かったとは考えられない。子供がいたりして、いっぱいいじられてる子も全部死ななきゃいけなくなるよ。

泣いている私に、忙しいにもかかわらず先生はたくさん説明してくれたのでした・・・。


長いですが、次回に続きます・・・。

禁パチ1370日目!
posted by にゃにゃ at 14:09| Comment(3) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ごめんなさい。

昨日、お披露目したばかりなんですが・・・

今朝、くうちゃんはぴっちゃんを追いかけていってしまいました。

気持ちが落ち着いたら、経過を書こうと思います。今は、全てに自信をなくしてしまいました。

禁パチ1365日目。


くうちゃんへ。

元気だったのは1日だけだったけど、男の子か女の子かも分からずじまいだったけど、心からの笑顔を取り戻させてくれていたくうちゃん。ありがとう。

とってもとっても短い間だったけど、本当に大好きでした。

虹の橋に、青いセキセイインコのぴっちってお姉ちゃんが迎えに来てると思うから、連れて行ってもらってね。

でも、おうちを出るのは、お父さんが最後のお別れをしに帰ってくるまで、待っててね。

そして、生かしてあげられなくて、いいお母さんじゃなくて、ごめんなさい。
posted by にゃにゃ at 13:50| Comment(3) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

後を継ぐもの。

ついに・・・お迎えしてしまいました・・・(^。^;)


くうちゃん.jpg

『初めまして☆サザナミインコのくうちゃんです♪』



物心付いた時から人生の大半を鳥と共に暮らしてきた私。最近仕事が無く、ぴっちゃんを失ってからの寂しさがピークに達してました・・・。

とは言え、姑に『もう動物はアカンよ!』となぜか動物禁止令を出されたり(多分、動物がいると子供が出来ないと思っているんでしょう)、ぴっちゃんの最後の事を思い出すとなかなか新しい子を迎える勇気がなかったんですが・・・。

仕事も、そして不妊治療もうまくいかず落ち込んでいる私を見て旦那は新しい子を迎えたら?とずっと言ってくれてて、やっと決心がつきました。

で、昨日、旦那と車を飛ばして鳥専門ショップに出向き、帰りには同乗者(同乗鳥?)が増えていたのでした(^。^;)

ずうっとセキセイインコしか飼ったことが無かったんですが、結婚してすぐにお迎えして自分で育てたぴっちゃんへの思い入れが強くて、初めてセキセイインコ以外の鳥を飼うことにしました。

始めはマメルリハが候補に上がっていたんですが、2軒のショップで『マメルリハは噛むよ〜!』と言われて、ぴっちゃんに散々噛まれていた旦那が難色を示し、おとなしいからいいよ、と薦められたサザナミインコに決定しました。



↑は昨日帰ってすぐにご飯をあげた時のムービーですが、かなりだめだめでした(;><)この後挿し餌についてネットで復習しました・・・。なんせ7年ぶりの挿し餌なもので忘れてる事が多々ありました(^。^;)

近々、ぴっちゃんを最初から最後まで診て下さったお医者さんの所へ連れて行って、検診&色々アドバイスいただこうと思ってます。

くうちゃん、ぴっちゃんの分まで長生きしてね。

禁パチ1364日目!
posted by にゃにゃ at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

寂しいです・・・。

先月のメイちゃんとのお別れの悲しみも癒えぬ間に、のぶちゃさん家のちぴたんが、虹の橋へと旅立ちました。

ぴっちゃんとの別れから2ヶ月たった今も、携帯に残った動画を見ては涙が出そうになる私です。立て続けに大切な命を2つも亡くしたのぶちゃさんの心中を思うと、なんと言っていいか分かりません。

メイちゃんのときと同じく、ちぴたんへのコメントを受付中ですので、鳥好きの皆さん、温かい言葉をちぴたんへ送ってあげてください。

コメントはこちら→ちぴたのお部屋

禁パチ1327日目!
posted by にゃにゃ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | インコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。