2016年05月05日

続、にゃこが産まれた時の事。

GW、皆さまハッピーにお過ごしでしょうか。にゃこの笑顔に癒され、パンチに泣いているにゃにゃです。

更新頻度が低すぎて、誰も興味ないんじゃないかと思いつつ、『特別養子縁組』というワードで来られる方がいるのを見てやっぱり頑張ってにゃこのことを記そうと思ってます。

さて。本当だったら産まれた日から母子同室のはずが、にゃこは保育器に入ってしまい、産んでなくて体力の有り余っている私は時間を持て余してました。

にゃこの様子を見に行ったりしてたんですが、新生児室に入るには専用のエプロンと帽子とマスクを借り、手を消毒して入室。ひたすら傍にいて、いくら見てても飽きないんですが、看護師さんの邪魔になったらいけないし・・・とある程度の時間が経ったら退室。

ちょうどミルクの時間になって、飲んでいる様子を見せて貰ったりもしました。

他の時間は、沐浴の研修を受けたり、特別養子縁組の為の書類を書いたり。病院の食事がめちゃくちゃ豪華だったんですが、何せ妊婦さん向けなので量が多い!病院内にいるだけなのでお腹も減らないし、少しでも体を動かそうと思ってエレベーターを使わず階段を使ってて看護師さんに笑われたりしてました(笑)

iPadを持って行っていたので、沐浴用のベビーバスをネットで購入したりもしてました。何せ、ギリギリまで何も用意するなと言われていたので色々バタバタ。

そうそう、普通、子供を産む!となったら入院時に必要なものを病院で教わると思うのですが、そういうのが一切なくて私は無駄な荷物が多かったので、参考になればと思い書いておきます。

まず、あっせんしてもらった会の方に持ってくるように言われたのは、夫婦別々の印鑑と、住民票。それから、ビデオカメラとデジカメ。産まれてすぐに母親がバシバシ写真やビデオを撮れるのは産んでない人の特権です(笑)病院の担当の方もいっぱい写真を撮ってくださったので、友人にも『すごいいっぱい写真撮ってていいなぁ〜』と羨ましがられました(o^―^o)

そして、赤ちゃんの為に必要なものは、帰るときに必要な分のおむつ、ミルク、肌着、洋服、水筒×2(お湯用と湯冷まし用)、哺乳瓶、ガーゼ、おくるみ、必要であれば抱っこひも。私は抱っこひもを持って行っていたんですが結局おくるみだけで済ませたんですが、あまりに小さい子を連れているので年配の方にけっこう非難のこもった眼で見られました(いつ生まれたの?と聞かれて正直に答えてしまい・・・)気にしなきゃいいんですけど、しっかりがっちり抱いている方が色々な面で安心です・・・

おむつとか服とかミルクとか、入院中は病院のものを使うのにそんな事も知らない私は山のように持って行ってしまいました(;・∀・)

私のお世話になった病院ではミルクのサンプルやらお祝いの洋服やら頂けたので、かなりの荷物が無駄に重いだけになりました。

帰りは遠方であれば新幹線を使う事が多いと思うので、オムツ替えシートのあるトイレのそばの席を予約することをお勧めします。生後一週間ほどであれば、授乳はだいたい3時間おき、一回に飲む量がうちの場合MAX60ccぐらいでしたので、病院から自宅までの所要時間を考えて哺乳瓶等も必要量を用意するといいと思います。ミルクは、明治 明治 ほほえみ らくらくキューブ 21.6g×5袋が便利。姉に、『病院で飲ませているのを聞いてから買ったらいいよ』と言われたのですが、看護師さん曰く『何でもOK』だそうで(;・∀・) でも、たまたま同じものを病院で使ってました。

私が足りなかったものは、自分の着替え!ホテルにいる間にも一度洗濯していたのですが、滞在が延びてしまったので洗面所で洗濯して部屋のバルコニーに干してました(;'∀')旦那がちょくちょく来れたら着替えも頼めたんですけどね。産まれた日に来た後は、退院の日まで来れませんでしたので・・・(つд⊂)洗剤と洗濯バサミを持って行っていた自分を褒めたい( ̄▽ ̄)

そして、退院の日は極力人混みなどは避けたいので、私は新幹線の到着駅からは旦那の両親にお迎えを頼みました。初お披露目も出来るし、親をがっつり頼るのもこういう時にはいいなと思います。

因みに、姑はにゃこを迎えるまで、『養子を迎えるってどんな感じだろう』って思っていたそうですが、駅の改札を出てくる私の抱いたにゃこを見て

『うちの子キター!!』


・・・と、思ったそうです。あ、ちょっと2ch風に書いちゃいましたけど。ほんとに言葉は言ったとおりです。里帰り出産じゃないけど、そんな感じでちょっと遠いところで私が産んできた感覚らしいです。

と、ここまで書いて長くなったので今回は終了。話が前後しますが、もう少しにゃこが産まれた時の事、記したいと思います。

入院時に必要なもの、これが抜けてるよ!って突っ込みがあったらおっしゃってくださいね!

禁パチ3897日目!
posted by にゃにゃ at 00:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 養子縁組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。