2015年12月06日

ムスメが産まれた時のこと。

毎度ご無沙汰しております。裁判所の調査官さんの家庭訪問も終わり、しばし待ちの体制のにゃにゃです。

あ、でも今度、児童手当の受給の為に市の職員さんの訪問があります。本当に養育しているのか確認の為に来られるそうな。お疲れ様です(;^ω^)

早いもので、にゃこ(バットマンさん案採用♪)を迎えて3か月を超えました。初めての子育てもちょっと落ち着いてきたので、迎えた時の事を少し記録しておきたいと思います。少しづつ、ね。

某月某日。あっせん団体から、『お産が早まりそう』という連絡を受けました。『○日には、実母さんの入院している町に来てください』

私たちの前にお世話されたケースで、まだ大丈夫だと思っていたら早く産まれてしまったので、念のためにちょっと早めに来ておいてほしい、と。

当初の話より随分早かったので、仕事1本と、当分会えそうにない仕事関係の友人・先輩等との呑みの約束4件(笑)をキャンセルしなければならなくなりましたが、皆に養子の事は話していたので理解してもらい、励ましの言葉を頂きつつ現地に向かう事にしました。

まずは病院近くのホテルを予約。とりあえず3日間押さえておいてください、と言われそのようにしました。現時点で病院が満床なので産まれてからの育児研修も通いになるかも、とのこと。

指定された日は土曜日だったので、ホテルも交通機関も値段が高く、今からお金がかかることを考えて深夜の高速バスで前日の夜に地元を出発しました。しんどかったー、もう乗りません

翌朝、現地到着。チェックインまでカフェで朝ご飯を食べたり、ちょっと街をぶらぶらしたり、最終的にはネットカフェで暇を潰しました。実は、滞在中ほとんど雨でげんなり

もう既に記憶があいまいなのですが、初日は今日の出産は無いとの事で殆どホテルで過ごしたような^^; 前日の電話では実母さんの診察の話からひょっとしたら明日かも?って聞いていたのですが。そうそう、その電話で性別は女の子だと聞きました。女の子が来そうな気がする、と言っていた旦那は『やっぱり!』と嬉しそうでした。

お産が早くなると聞いて赤ちゃんに何かあったのかと心配したのですが、赤ちゃんに問題はなくその他の事情で早くお産をすることになったと言う事でした。え、そうなの?と正直思いましたが、赤ちゃんが元気で一安心。

この日のホテルは禁煙ルームの空きがなく、仕方なく喫煙ルームを取ったのですが、その頃ちょくちょく煙草を吸ってしまっていた私でも気持ちが悪くなるほど部屋が臭い翌日のルームチェンジをお願いして、空気清浄機を貸してもらって我慢しました。

翌日午後、担当の方と病院で待ち合わせ、まずは病院内を案内してもらいました。夜間に産まれた時の入り口や、出産の前に待機する部屋、そして産まれる直前に入る分娩室(出産する部屋とは別)、産まれてから育児研修を受ける部屋など。

そして、時間のある時に書いておいてくださいね、と特別養子縁組の為の書類を一式受け取り。

順調にいけば夜中にも産まれるかも、ご主人は来られますか?と言われ、慌てて電話。忙しい旦那ですが、頑張って新幹線で来ることになりました。ホテルにも今夜だけ1名追加でお願い。

夜、旦那と合流。携帯をそばに置いて寝てくださいね、と言われていたので緊張しながら就寝。

朝5時ごろ、携帯が鳴りました。

キタ――(゚∀゚)――!!・・・飛び起きましたが、

『すいません、今日の出産はないです』

どうも赤ちゃんはまだお腹に居たいみたい。

旦那は、ホテルで朝食を食べた足でまた新幹線に乗って仕事に向かいました。(;´д`)トホホ

長くなった&にゃこが起きたので次回へ続きます。

禁パチ3746日目!
posted by にゃにゃ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 養子縁組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。